筑後平野ぶらぶら三社詣り 元旦

2017年、初散歩。
自宅から西の方へ、あてもないいつもの散歩。
ブドウ畑が続くゆるやかな坂道を越えれば、クリークが張り巡らされた、平坦な田園地帯、筑後平野が拡がる。

暫くあてなく歩いていると、『三社詣りでもしよう』と、適当に思いついた。
 
f:id:sarukoo:20170102101100j:plain

雷神社
福岡県筑後市江口

こうゆう開けた土地じゃ、雷の被害も深刻だったんだろうな。
先人たちは雷を畏れ鎮めるため、この神社を建立したんだろうか?
そんなことを思いながら、一社目の祈願を終える。

こんな平坦な土地で、神社を探すコツ、と言えば木々が覆い茂った場所(鎮守の杜)を探すコト。⬇
f:id:sarukoo:20170103124647j:plain
2社目、三島神社
(三潴郡大木町蛭池)
f:id:sarukoo:20170103124900j:plain
参拝に訪れている方多数。
御神籤、御守りも売っていた。
f:id:sarukoo:20170103125107j:plain
結構由緒正しい、歴史ある神社みたいです。⬇
f:id:sarukoo:20170103125323j:plain

だいぶ歩いたんで、そろそろ帰宅しようと、東の方へ。
最後は近所の熊野神社で参拝。
(筑後市高江)
f:id:sarukoo:20170103125636j:plain